クソどうでもいいことを真面目に書きます

誰も気にしないようなことを一生懸命考えます

僕が英語を勉強しない理由

 「これからの時代は英語」「英語さえできれば何とかなる」などと、猫も杓子も英語学習に追われている現在の日本ですが、本当に私たちは英語を勉強する必要があるのでしょうか。

 数学や理科や社会といった科目は、「卒業したら意味のないもの」として扱われるのに、なぜ英語だけは、卒業した後もついて回るのでしょうか。



 情報社会において英語が必要となるとされる根拠の一つに、「インターネットの情報はほとんど英語で書かれている」という事実があります。しかし、日本語で書 かれた情報ですらすべてを追いきれないのに、なぜ英語で書かれた情報にまで手を出す余裕があるのでしょうか。日本人にとって有用な情報だったら、誰かが日 本語に訳してくれます。日本語で書かれていない情報は、日本人にとっては必要でない情報なのです。



 だれもが、理系の研究 者と話せば自分の理系的な知識の無さを感じるし、経営者と話せば自分の経営学的な知識の無さを感じるはずです。また、そのことを不思議なこと、恥ずかしい こととは思わないはずです。それは、理系的な知識や経営学的な知識が「専門的な技能」であることから、一般的な人(専門外の人)は学習していないため、専 門家との「共通言語」を知らなくても当然という意識があるからです。

 「研究者と話す」「経営者と話す」といった専門的な仕事に就いている人々にとっては、そのような「専門的な技能」は必要となります。逆に言えば、そのような専門的な仕事に就いていない人々にとっては必要のないことなのです。

 果たして、どれほどの日本人が本当に英語が必要な仕事に就いているのでしょうか。それほど多い割合ではないでしょう。
さらに、もしも必要な場合であっても、話せる人の力を借りればいいだけです。

 こう考えると、結局は英語も「専門的な技能」の一つでしかないのです。なぜ研究者や経営者とは話が通じないのが「あたりまえ」なのに、外国人と話が通じないのは「あたりまえ」ではないのでしょうか。なぜ一般の人でも英語を学ぶ必要があるのでしょうか。

 必要のない英語を勉強する時間があったら、他のもっと役立つことを勉強したり、アイドルの握手会に行ったりしている方がよっぽど生産的で有意義だと思います。

 各自の得意分野に特化した活動をしないことは、経済学的にも非効率です(参考→比較優位


 もしも日本人全員が英語を一生懸命に勉強するようになったら、それは日本がより良くなるための一歩なのではなく、むしろ衰退への入り口になると考えます。英語学習に無駄な時間を大量に奪われて、自分自身にとって本当に必要なものを見失ってしまうことになるかもしれません。
現在のような、「英語原理主義」とも言える風潮は、英語を公用語とする欧米諸国の陰謀ではないかとすら感じます。

 「やるべきこと」を勝手に決めないでください。自分の「やるべきこと」くらいは自分で考えて決められます。

 だいたい、似たようなことが日本には多すぎます。このような無言の圧力が積み重なって、自殺者増加の原因の一端となっているのではないかと感じています。



 僕は決して、英語は勉強するべきではない、と言いたいわけではありません。英語を使った仕事がしたい人、世界中で活躍したい人はどうぞ大いに勉強してください。英語以外の強みを持ったうえで、さらに英語が話せるとなれば、とても素晴らしいことだと思います。
 
 ただ、苦手な人や必要と思わない人にまで英語の学習を押し付けていくのはやめるべきです。一人ひとりが自分の得意なことに特化して学習していくことが許され る環境を作ることが、多くの人が生きやすくなる社会づくりの一歩となります。日本人全員が一様に英語を勉強するのは、国家的に大きな損失です。



 あなたにとって英語は本当に必要ですか?「英語は必要」だと思い込まされていませんか?