クソどうでもいいことを真面目に書きます

誰も気にしないようなことを一生懸命考えます

【書評】伝え方が9割

 

伝え方が9割

伝え方が9割

伝え方が9割

伝え方が9割

 広報力がないことを除いては優秀な奴が埋もれ、広報力のある無能な奴がのさばる社会のなんと非合理なことか。どうやらこの世界にはロジック以外の要素がかなり大きな影響力を持っているらしい。

 そんなことを考えているときに出会ったのがこの本だ。

 

 著者の佐々木圭一さんは博報堂出身で、現在は「コピーライター・作詞家・大学非常勤講師」という肩書をお持ちとのこと。まさに、”伝える”ことのプロフェッショナルであるといえる。そんなこともあり、本書は全体を通じてリズム感があり、非常に読みやすかった。また、冒頭には「手帳にはさめる超短小版『伝え方が9割』」と題された、本書のダイジェスト版が付けられている。キリトリ線がついているため、切り離して持ち歩けるようになっていて便利だ。「本を持ち歩かず、伝え方を持ち歩こう」というコンセプトの通り、本書の内容がすべて簡潔にまとめられていてわかりやすい。これさえ持っていれば、自分にもうまいフレーズを作り出すことができそうだと感じさせてくれる。

 

 本書は、人の心を揺さぶる言葉の作り方を教えてくれる、言わば「コトバのレシピ本」である。デートのお誘いや就職面接、商談のプレゼンなど、人生の分岐点となるような大事な場面において、「イエス」と答えてもらえる確率を少しでも高めることができれば、人生が大きく変わってくるはず。伝え方の巧拙というものは感性やセンスの類で決まるのではなく、テクニックの部分が非常に大きい。そういった、著者がコピーライターとして働いた経験の中から苦しんで産みだされたノウハウを私たちに提供してくれる。

 

 「イエスに変える3つのステップ」

 「イエスに変える7つに切り口」

 「強いコトバを作る5つの技術」

 という、大きく分けて3つのテーマで展開され、それぞれ具体的な使い方だけでなく、練習問題まで用意してくれている。一生懸命考えて出した自分の答えが模範解答に近ければ、達成感や喜びを感じることができ、その点でも読後感の良い本である。もちろん、きちんと本文を読んでいけば、必ず模範解答相当レベルの解答を導くことができるはずなので、安心していただきたい。

 

  また、これらのテクニックは、個人間のやりとりだけではなく、もっと広い範囲に応用することができる。当然、企業の広告のような、不特定多数に向けて発信するようなシチュエーションまでもが守備範囲だ。

 「本当にいいものは何もしなくても売れる」

 そう信じて経営を行ってきた日本企業たちに足りなかったのは、人の心を動かす広報力であると、今さらながら改めて強く感じさせてくれた。

 

 伝え方がうまくなりたい。「うまいかへた」だったらどうせならうまい方に立ちたい。そんな気持ちを持っている方にはぜひお勧めしたい一冊だ。